2011/02/02

交通事故抑制効果

神奈川県の方法はなかなか良いのではないかと思ったのでメモ。

神奈川県は、免許を取る最初と、事故・違反をしたときの免許の更新手続きは二俣川にいかねばならないのですが、その時に写真は試験場で撮ってもらいます。写りは、その時の「運」次第でしょう。

無事故・無違反の場合に地元の警察でも更新できますが、その時には自分で撮っていった写真を提出します。(横浜の方は出来ないかも知れません。すみません)

私はお世辞にも写真写りが良い方ではないから、免許証更新用の写真は写真館に行って撮っていただきます。

元CAの方から聞いたのですが、女子アナウンサーに応募するには顔、上半身、全身の三枚の写真が必要で、全員が某百貨店の写真館で撮るのだそうです。(それは決まりではないのですが、都市伝説があって、その写真館で撮らないと合格しないからなんだそうです。一度応募写真?を拝見した事があるのですが、それはそれはきれいに撮れた写真で思わず納得してしまいました)

私もその都市伝説を信じてその写真館で撮ってもらいたいのですが、遠いので近くの某写真館で済ませてしまいます。

それでも顔写真が青い背景の二俣川運転免許よりも、茶やグレーが背景ですとなんとなく幸福です。とにかく二俣川で撮りたくないものですから、5年後まで絶対に事故も違反もするまいと決心して運転しています。

私と同じような方が他におられる(きっと多いと確信する)とすれば、この神奈川方式は相当事故抑制効果があるのではないかと思います。

他の都道府県もそうでしょうか。

ところで、二俣川で撮っているのに恐ろしく写真写りの良い人がおられますね。正直嫉妬します。

4 件のコメント:

  1. 写真写り悪いですが、いつも1年に1回位、速度違反で免許が汚れてしまいます。しょうもないですね。
    某百貨店に行って撮ってみたいです。コソーリ教えてください。

    返信削除
  2. わたしも地元の警察署でちょちょっと更新するのが好きですが、結局、警察署で写真を撮られてそれが使われるので(写真はもっていくのですが、それは他の書類に使われる。)やっぱり、ブルー背景の写真になります。

    返信削除
  3. Dr.K.Y.さま

    では後ほど~。

    返信削除
  4. にゃんこさま

    えええ?
    それはがっかり、というか、もしも神奈川県がそうなってしまったら、私は免許は更新しませんっ(嘘

    返信削除