2014/01/10

診断は簡単なのに説明しても「わかった!」と言ってくれる人が皆無=迷走神経反射

「先生この前トイレでたちく(ry」

早押しクイズかってぐらいすばやく答えがわかっているのですが、
患者さんを悲しませてはいけないので
患者さんが満足するまでその症状を語って頂いています。
だいたいみなさん臨場感あふれた描写をしてくださるので
興味深く拝聴いたします。

それは迷走神経反射なのですが、
一生懸命説明してもなかなか
「わかった!」と言ってくれる人はおらず、
したがって次回の予防も出来ない、ということになってしまいます。

これが原因で心筋梗塞起こす方もおられるので
なんとか上手く説明したいのですけれどね。

セロトニンがドバドバとかいう記事がはてブでブックマーク集めていますと、
「またこれで迷走神経反射が増えるよちくしょう」
とか思うわけです。

セロトニンの理解の前にみなさんは交感神経と副交感神経について
もう一度復習しなくちゃならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿