2013/10/29

チーズは血圧を下げる(棒)

「チーズは血圧を下げる」などという嘘もまたメタ知識のひとつです。

ある患者さんが「テレビでやってたので毎日二食はチーズ食べています」とニッコニコでご報告。

美味しいものだからマイブームになっちゃって止めさせるのに3ヶ月もかかってしまいましたがその間に3kgも体重が増えて平均血圧も10mmHgほど上昇しました。テレビ局なんとかして下さい。

こういう嘘を思いつく人はどういう発想なのかを考えてみましょう。

私は別のメタ知識を思い出しました。

「チーズは片頭痛を誘発する」

ははーん、と思った方は私の仲間。そう、片頭痛を誘発するとされる食べ物には血管を広げる作用があるよ、とされているものが多いのです。

血管がしまると高血圧、血管がひらくと片頭痛、という事に気づいてしまえば、片頭痛に悪いものは高血圧には良いもの、という発想が可能です。

では片頭痛を誘発するかもしれないとされる食べ物には何があるでしょうか。

・チェダー、エメンタール、カマンベールなどの熟成チーズ
・チョコレート
・マリネや発酵食品
・亜硝酸塩や硝酸塩が含まれている食品(ベーコン、ホットドッグ)
・MSG(醤油、肉専用調味料、味塩)
・サワークリーム、ピーナッツバター、サワーブレッド、そら豆、サヤエンドウ、レーズン、パパイヤ、アボカド、赤い梅、柑橘類などなど
・そして玉ねぎ
(http://www.headaches.org/から抜粋してきました)

あとは上に書いてある食べ物から、それっぽいものを、

「血圧が下がる」と売りだせばOKです。

簡単でしょう?

註:「(棒)」というのはネットスラングで、本気ではない、という感情を表す時に使う表現だそうです。日本語も進化しますね。


2 件のコメント:

  1. (棒) は「(棒読み)」の略で、感情がこもっているべきセリフを棒読みすることで、内容を信じてないとか本気で考えてないとかの受け手の状態を表すための記号ですね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様いつもありがとうございます。そのように直しておきますね。

      削除