2012/04/28

Mac OS X Lionの逆スクロールに慣れる方法

Mac OS X Lion にしたときに、一番びっくりするのがトラックパッドのスクロールの方向がSnow Leopard とは逆だったという事で、半年以上慣れませんでした。

でも、もともと iOS で、写真を見る時にトラックパッドを操作する方向と同じなのは知っていました。

UIを統一しただろうことは理解できます。Appleらしい。


ある日、「Webページも画像と同じ『映像』に過ぎない」と思った瞬間に慣れました。以後特に戸惑う事はありません。

私よりも沢山考えている人々はこちら→リンク

直感的に文字を画像として認識させ深くは理解させないようにする、という目論見はないと思いますが、スクロール量を多くさせ、より多くの広告表示を可能としたり、あまり細かく考えさせずに影響力を行使したいといった思惑があったりするのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿