2010/08/17

こういう情報が欲しい

患者さんには、現病歴の他に、家族歴、既往歴、嗜好品、アレルギーなどを聞きますが、コンピューターのトラブルの時にサポートする人間はこういう事を知りたがっています。

1)ハブはどのメーカーのなんという製品を使っていますか。アライドテレシスじゃなかったら、それは金属筐体ですか、ファン内蔵ですか、電源内蔵ですか、何ポートでいくらぐらいの製品ですか。最後に電源を入れたのはいつですか。
2)ケーブルはカテゴリーいくつですか。まさか自作ではないですね。安物のケーブルや薄いケーブルは使っていませんか。
3)PCのネットワークインターフェースはインテル製ですか。ブロードコム製ですか。インテルのユーティリティでネットワーク診断は出来ますか。デバイスドライバのリンク速度タブの中に診断ボタンがあります。4)ハブには無停電電源装置をつないでありますね。
5)OSとOfficeのバージョンを教えて下さい。
6)Microsoft Updateか、管理者バージョンのアップデートファイルを使って最新版にしてありますか。
7)アンチウイルスソフトないしはセキュリティスイートは使っていますか。使っていたら商品名を教えて下さい。
8)インストールしてあるプリンタを教えて下さい。プリンタドライバは最新ですか。
9)ディスプレイドライバは最新ですか。

さて質問をどうぞ。

これを患者さんに置き換えるとこうなります。

1)今までに病院に行ったことはありますか、お産や風邪も含めて。あるならばそれらの記録はありますか。あればそれを見せて下さい。なければなるべく詳しく教えて下さい。
2)今までに検診、ないしは血液検査などを受けたことがありますか。あるならばそれらの記録を見せて下さい。たくさんあってもかまいません。「異常が無かった」という答えは受け付けられません。なんの検査を「していないか」までも拝見するからです。病院なんて急にかかるに決まっているものですからそれらの結果は普段まとめておいてください。結果がもらえないならばそれは「他の医院にかからないで欲しい」というサインですから、どんな場合でもまずその医院におかかり下さい。
3)今までの投薬記録を教えて下さい。お薬手帳をお持ちの場合は過去のものもお持ち下さい。
4)ご家族(第三親等ぐらいまで)の病気について、死因とは関係ない場合も含めて細かく教えて下さると幸いです。
5)アレルギーの記録もあればお教え下さい。
6)今日の問題について主治医の先生には相談しましたか?

では今回の症状についてお教え下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿