2009/03/24

SCシリーズの困った状況について(2)

KOHJINSHAのSCシリーズは結局、WindowsXP SP2にしたり、WindowsVistaにしてもデバイスドライバ問題は解決しませんでした。

チップセットがそもそも組込み用のもの(US15W)で、Windows用のINFファイルの整備の不具合が原因らしい。Intelのドライバアップデートに期待するべきではないかと思います。

たとえば他のPCでは、Express Card ポートは
Intel(R) 82801G (ICH7 Family) PCI Express Root Port - 27D4
などと表示されており、
これにカードを指してpci.sysというデバイスドライバでつながると、
Texas Instruments のXIO2200Aを搭載したEC/34 IEEE1394カードは
PCI 標準 PCI Express to PCI/PCI-X ブリッジとして認識されますが、
SCシリーズでは
Express Card ポートが、Intel 標準 PCI Port
となっているので、カードをつなげてもXIO2200Aは
当然のようにPCI 標準 PCI to PCI ブリッジとなってしまいます。
同じpci.sysというドライバなのですが動作しないのです。

しかし、Express Cardポートなのですから、これは間違いです。
IntelはSCシリーズのチップセット(US15W)に対して新ドライバを会員向けにすでに公開していますので、そのうち一般にも公開されると思います。

Express Card が正しく動作すれば、SCシリーズの活動の幅は広がります。
今これを直すにはハードウェアのデバイスIDを使用してINFファイルを作ってやるしかないのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿