2014/12/31

無床診療所の自動受付に必要十分なシステムはなにか

当院を自動受付にしたいと思っているんです。
当院では順番取りは無効にしたいと思っているのです。
たとえば他院に通院している病歴の患者さんが最初に3人いたら、それでそのあと30名からの人が2時間待つのが良い事ではありませんよね?
朝一番で風邪の人が来たら診療前に1時間も待合室で他の方と一緒に待つわけですよね?

かといって近所の(近所の!)急病の人は診たいじゃないですか。
それをしないで完全予約制にするのはもうのっぴきならないほど自分の健康状態が悪いとか、他の仕事で忙しいときに限りたい。

リソースの最適化をしたい場合にはコンピューターに頼るのが一番良い。
ところが問題になるのが患者さんのリテラシーです。
が、それは強制的にアップグレード可能だろうと思うのですよね。

で、要件ですが、
1)医院の診療時間前から稼働する。
 つまりサーバーにはつながないで独立して動作する。
2)ハックされても重要な情報を内部に持たない。
3)容易にいたずら、破壊されない。
4)操作が簡単である。

を考えますと、

1)液晶一体型PCでタッチパネル動作
2)VESA対応で壁にネジで固定ができる
3)USB端子付き

が良いのではないか、と思いました。

こんな感じですね。
顔認証も不可能ではないと思うので一応入れましたが、こうするとハックされたときに嫌かもしれません。

システムとしては、QRコードの中に患者氏名(偽名可)、IDさえ入っていればよろしくて、それを読みとって受付してしまえば良いわけです。
で、あとで医院の業務がはじまったあとでデータベースに受付テーブルを読み込めば安全でしょう?
その時に発熱していたらいったん帰宅して待機とか、相当急を争うようだったら申告とか、お薬手帳とか他院やドック・検診の結果忘れていたらいったん取りに帰るとか、いろいろリソースの分配をして効率的に出来ないか、と思うわけです。


0 件のコメント:

コメントを投稿