2013/06/22

こういう雑談をします

内視鏡の説明の時に、魅力的な雑談をするのが医者の芸であり、患者さんのバックグラウンドを知っている故に占い師の領域を完全に侵してしまう事となります。申し訳ないとは思うのですが一種の特権ですのでお許し頂きたいと思う。

そしてこの写真を見ていただきたい。



いつも内視鏡をするときにはこのように声帯を見ながら挿入していきます。
患者さんは苦しいかって?
いえいえ、患者さんの意識はありますが、きちんと麻酔がかかっているから苦しくはないのです。

そしてあとで写真をみせつつご説明しますが、
内視鏡でこの声帯を見た時に私は、
「あなたは歌が上手いはず」
という。

これは占い師の話法です。

「いいえ、私は歌いません」あるいは「歌が下手なのです」と答えられれば、
「魅力的な声が出るはずなのに勿体無い」と答えれば良いのです。
でも、悪い気はしないでしょう?

歌が好きな方ならば大喜びするに違いありません。

私が「歌が上手いはず」と言うのはしかし根拠のないおべんちゃらではないのです。
ある程度の確信をもって私は「あなたは歌が上手なのではないか」と言う。
それはなぜなのでしょうか。

いろいろな職業の方の検査をしますが、その中にはプロ歌手も含まれます。
そして彼らの声帯は実に立派だなあとある日気づいたのです。

以後、歌が好きかどうかを患者さんから聞き、声帯の所見とあわせみると以下のような印象を持つに至りました。

1)ある程度の年齢になっても声帯が萎縮してこない人がいる。
2)タバコはもちろんアウトだが、声を出す職業の人の中にはかなり萎縮している人が多い。
3)しかしプロ歌手はボイストレーニングをつんでいるおかげか、萎縮していない人がほとんどだ。
4)ボイストレーニングとはいったいなんなんだ。少なくとも声帯を酷使せずに大きな声を出すトレーニングのようだ。
5)声の高い、低いはある程度声帯の長さに左右されるらしい。
6)しかし、声帯を強い力で閉じることが出来る人は高い声が出せるようだ。

ある程度の内視鏡経験でわかったことは、ボイストレーニングは重要らしい、という事でした。

たまたま歌が好きな人でありますと、そこから話が広がっていきます。
医者という芸事の面白さは、そうした一瞬にあります。

3 件のコメント:

  1. 先生は色々ご存知で、blogもお話も参考になります(^^)

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、雑談は医者の芸であります。
      いくら混んでいたり、結果が深刻であっても雑談をする余裕を見せようとはしているつもり。

      削除
  2. 先生のその雑談は他では聞けない話で面白く興味深いです!そして色々質問に答えて下さるのでいつもありがたいと思うと同時に質問し過ぎて反省も。なるべくご迷惑になら無いよう気を付けます!
    今後もblog拝見させていただきます。

    返信削除