2009/07/01

花王サニーナ

いつのころからか、大腸検査の患者さんが増えてしまい、必然的にお尻の件について相談されることも多くなりました。当院では院長がもともと外科ですから肛門疾患に関しては詳しいのですが、数を見ていると消化器内科医の私でもだんだんわかってくるものですね。今では症状を聞く前にお尻を見ればすぐにわかります。(ちょっとだけ嘘です)

お尻に関しては悩みも人それぞれ。

しかし、これを勧めておいて間違いないという商品があり、それが「花王サニーナ」です。

サニーナは現在体験キャンペーン中です。(2009年7月16日で終了しています)

花王サニーナがピンチかもしれない、という記事も面白いので御覧ください。

類似商品もなく、しかしどのドラッグストアに行っても片隅に必ずある、ロングセラーでありベストセラーである商品だと思います。地味なヒット商品として、お菓子界のかっぱえびせんに匹敵する存在だと思っています。

中身はスクワランオイルにアズレンを混ぜただけのもの。

それでも応用範囲は極めて広いのです。

1) 排便前に潤滑剤として(内痔核や裂痔を予防する)
2) 排便後に潤滑剤として(清拭による刺激を和らげる)
3) 裂痔(きれぢ)の治療薬として(アズレンスルホン酸が裂創を治癒させる)
4) おむつかぶれにひとふき(オイルによる肌の保護)

それだけでなく手に塗ったり、擦り傷に塗ったりしてもかまいません。効果があります。

シャワーによる肛門の洗浄装置には確かに汚れの除去やマッサージの効果があるかもしれません。しかし、水は浸透圧の関係で粘膜を荒らしてしまいます。したがってあまり根本的な解決にはなっていないと考えますのでおすすめはしていません。

温水洗浄便座が自動生理食塩水製造装置と紫外線滅菌機能を備え、かつ前方から後方への洗浄を実現したら革命だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿