2013/02/03

医者の評判について

私は患者さんの口コミを信用していません。
その医者が良いとか悪いとかを患者さんが語るのは単に結果論でありまして、診断に至るまでの過程などを総合的に判断して医師を評価するほどの知識が彼らにはないからです。

口コミとは何で決定されるのでしょうか。

基本的には2つの軸を考えております。
1)患者さんの病気の深刻度
2)治療の結果

そしてそこにバイアスがかかります。
3)その先生が有名などという因子
4)ホスピタリティ

患者さんの病気が深刻な状態ではないのに、患者さんが医者を高く評価している場合には最も注意せねばなりません。
医者が誰でも結果は同じなのですから、これはむしろ医者の応対などを評価していると考えますので信用出来ません。
むしろ医者がマイナス評価を受けている場合に注目します。深刻な状態でない病気の場合、むしろ患者を来院しないように誘導するのが良医の特徴です。しかしそれを患者さんが「冷たい」「怖い」などと評価するケースが良くあるのです。

治療の結果が良好ならば患者さんの評価は当然良くなりますが、難しい病気ではなかなかそうなりません。従って、難しい患者さんばかり見ている先生の評価が必ずしも芳しくないという場合はよくあります。逆に意図的に簡単なケースを選別して自分を名医に見せかけることは簡単です。

評判にはバイアスがかかります。当院の場合ですと「院長先生は有名なんですってね」という事をおっしゃる方が多いです。

しかし、「有名なんですってね」と言う以上あなたは院長を知らないのは明らかです。だったら有名じゃありません。仮に有名ならなんなんでしょう。

以上、私が口コミを信用しない理由を述べました。

「じゃあどうやって先生を探せばいいの?」という質問があります。

「とりあえず近所の先生とよくコミュニケーションする」が私の答えです。

0 件のコメント:

コメントを投稿