インフルエンザなどウイルス感染症の人が朝一番で待合室に来ていて、すでにウイルスをまき散らしている場合があるから危険だと思います。
インフルエンザの人にいくら注意しても、朝一番に来て一番に診てもらおうと意気込んでいる人々は医療リテラシーが低いので限界がありますから、これを読んでいるITリテラシーの高い方が注意すれば良いと思い、この文章を書いています。
受付開始から30分以上経てば、それらの人々のトリアージは取りあえず終わります。当院、消化器内科で忙しい(急性腹症の方がウイルス感染症より優先します)ので、自宅で待機してもらったり、車の中で待機してもらったりする場合もあります。その後ならば感染の危険性は低くなると思います。来院はそれからで良いでしょう。
内視鏡で予約の方も、時間ぴったりに来院されることをお勧めします。
ちなみに来院前には電話をして受診されることをみなさんにお勧めしています。
いちおう、国語科を出たものですが
返信削除その助詞の違いで文章の意図がそれほど違うとは思えません。
上記も間違ってはいませんし。
号泣、派手に、とまでおっしゃいますが
どのように違うとお考えなのか
そちらのほうに興味があります。
お目汚し申し訳ありません。「順番取り」という言葉もあまり品の良い言葉とは言えず、それをエントリーのタイトルにする事自体、あらためて見直すと戸惑いを感じております。たまたまこのエントリーをリンクして下さる方がおられ、皆様のお目に触れることとなり恐縮です。普段は自分、ないしは同業者向け、の内容が多いので、あまり注目されることはございません。
削除ご指摘の通り、「順番取り」という言葉と「朝一番」という言葉を名詞のように扱っておりまして、「に」でも「で」でも意味に大差はないのでしょう。
しかし同じ助詞の繰り返しはあまり美しいとは思えず、「~に、~に~で」という並びよりは、「~に、~で~に」という並びの方が良いだろうと思い直しました。本当は全く別の言い回しにしたほうが良いと思いましたが、国語力がないため断念しております。
もともと「~が」「~で」という助詞は、論文内で使う事は非常に少なく、使い方に慣れていないという事が自分の混乱の原因であろうと思います。
ご指摘のように、号泣、というような表現は非常に違和感があるものと思いますが、自分の混乱をおわかりいただければと思う貧困な表現のひとつです。ご理解いただければと思います。ありがとうございました。
子供の頃は親に連れて行かれるだけで自分では手続きなんてしなかったのですが、
返信削除最近自分で医者にかかるようになり、内科とか眼科・総合病院や開業医の区別なく歯医者のように予約を取るのが当たり前になってて違和感を覚えました。
待ち時間など患者側への配慮というのも分かるのですが、病気になりました→すぐ医者に行きましょう、も出来なくなってるんですね
そういうのはどこかの共産主義国か公的医療保険制度のない後進国の事だと思ってたので戸惑いました。
匿名様
削除当方、医者になって20数年になります。毎日救急症例を診るのに明け暮れていて、予約で診療という経験がありません。アメリカにいたこともありますが、公的保険のない患者さんを診る病院でしたので、やはり同じような状態でした。なんとなく予約にすることが、救急症例を排除するような気がして、予約診療には出来ません。その分、患者さんには待ち時間でご迷惑をおかけしており、申し訳ないと思っております。
私が存じ上げている先生の中には、予約診療をしつつも、上手に医療スタッフを育てることでトリアージ(振り分け)を正確に行い、救急症例もきちんと診ておられるスーパードクターもおられます。日本の医師はきわめて働き者で優秀な方が多くおられます。そのような先生方が作り上げたシステムが慢性的に医師不足の世界を救う、かも知れません。それを手伝うような仕事が出来ればいいな、と思っております。
>なんかこの記事、ずいぶん来訪者が多いのですが
返信削除2ちゃんねるまとめサイトから来ているのではないでしょうか。
自分もその一人です。
記事、為になりました。ありがとうございました。
匿名様
削除理解しました。きっとまとめて下さった方になにか響いたことがあったのでしょう。
どういたしまして。電話をかけるのは案外医療機関のリサーチ方法として有用で、おすすめです。
まとめサイトから来ました。「内科に、順番取りで朝一番に来ない方が良い」、そう思います。ですが、行きつけの総合病院ではお年寄りが時間前からずっとたむろしていて、予約時間に見てもらうには(採血等含め)数時間前に行かないと間に合いません。
返信削除予約時間に行けば診療してもらえる病院ならぜひそうしたいのですが……。
匿名様
削除おっしゃる通りです。日本の医療システムは安いから患者さんが殺到するのがわかっているのに、ファーストフードのレジと同じように、律儀に順番取り(予約でも同じ)が行われてしまい、適当なトリアージ(振り分け)が出来ない構造上の問題点があります。
もしも大きな変化が起きるとしたら、ITを取り入れる事なのでしょう。おかかりの病院のIT化を注視しておくのがよろしいと思います。