2011/05/11

ここを通れ

内視鏡の挿入時、患者さんに咽頭反射を絶対に起こしたくない、例えばマロリーワイス症候群の緊急内視鏡など、あなたはどうやって挿入していますか?あるいは、他院でものすごく苦しくて入らなかったという時に、どう挿入しますか?

挿入時の画像

答えがこの写真です。正面に見えるのが喉頭蓋です。ほとんどの先生は喉頭蓋の背側にたくさん空間が見えますからここからアプローチしようとしますが、それはだめです。
喉頭蓋の根本、左側にわずかな空間がありますがここにアプローチしてください。10mmの内視鏡が通る空間があり、しかも患者さんはゲ~とも言いません。通ればそのまま正面に左梨状窩が見えてきます。

左梨状窩の正面視
ここでは声帯を見ようとか、NBIで咽頭癌探そうとかするのはやめましょう。目的は血を止めるとか、別の部分にあるわけだから。マロリーワイスで反射おこされて再出血したらクリッピングも面倒です。

自分は内視鏡の挿入が今ひとつだな、と思っている場合もこの方法を試して下さい。

経鼻内視鏡は自然にこの経路で入っていくんじゃないかと思いますよ。

喉頭(抜去時)

抜いたときに喉頭を見るのはちょっとコツがありますが、やっていればすぐに出来るようになります。
この方はタバコの吸いすぎなんだろうと、思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿