2011/04/16

やせた人は、油を摂取すれば血中コレステロールが下がる件

やせた人は、腸肝循環内のコレステロールプールが減少する。

通常、血中コレステロールプールと、腸肝循環内プールの比率は3:1くらいだとの事。


Cholesterol Metabolism in Anorexia Nervosa and Hypercholesterolemia
PAUL J. NESTEL
Journal of Clinical Endocrinology & Metabolism Vol. 38, No. 2 325-328


思春期やせ症ほどではないにせよ、やせた人は油を摂取しないため胆汁が産生されない。したがってこの比率が3.5:0.5程度になっている可能性がある。

やせた人の血中コレステロールが高いのはしたがって当然である。

この人たちに、アーモンドやオリーブオイルなどの脂質を摂取していただくと、

胆汁がより多く産生されるため腸肝循環内のコレステロールプールは正常化する。

(そういう論文は「アーモンドの効用」などとして結構発表されている)

やせた人に、「コレステロール制限」なんて指導するのはナンセンスである。

むしろ食べさせて評価する事の方が価値がある。

ゼチーアはしたがって、腸肝循環内プールが少ないと予測される人には効果はないと考えられるから、適応をよくよく考えるべきだ。

また、油分の摂取は、ダイエット中の胆石形成を予防してくれるという側面もあるし、ダイエット中の便秘を予防できるという別の効用もある。

1 件のコメント:

  1. >やせた人の血中コレステロールが高いのはしたがって当然

    ★今までは,「家族性」って,思ってました。

    返信削除