2010/10/15

GOTよりGPTが高かったら異常

同じ医局の坂口先生は肝臓の専門家です。(今は平塚市民病院だと思います)
先生が「GPTがGOTより高かったら、それは肝障害だよね」って仰ったのが忘れられません。

確かにGOT16、GPT10くらいが正常で、GOT20、GPT24だと必ず何か理由があります。
例えば栄養の取り過ぎとかウイルス感染とか薬剤性の上昇とかアルコールです。

当院ではGPT39までが正常値だったはずですが、B型肝炎でGPT30超えたら核酸アナログの適応ですから、全然39は正常ではありません。





というのが前振りです。

私が「検査結果は持ってこられましたか?」とお聞きしたときに、

「正常でした」と答えるのはやめていただけませんか?より深くあなたを診察するためのささやかなお願いです。

3 件のコメント:

  1. ボクは,GOT>GPTは,アルコールかと
    思っていました。(GPT正常で,肝硬変も否定的で,貧血も軽度認められたりすると)

    返信削除
  2. 先生の理解のとおりアルコール性肝障害や肝硬変、うっ血肝ではGOT有意でよろしいと思いますが、そのときにはGOTとGPTが乖離すると思います。ミトコンドリアか何かの異常が生じてGOTが有意になるとか、肝硬変の場合にはもう破壊される肝細胞が少ないだとか、そういう意味があるのだと思います。

    返信削除
  3. がん検診の結果(例えばPSA)で正常値が4以下として、昨年まで毎年ずっと0.6で今年だけ突然3.9となっても、今年だけ別の医療機関で検診をうけていたのだったら、結果を見た先生からは「正常範囲」と言われます。

    「正常でした」と患者さんが報告するなかには、こういうケースも含まれてしまうことになります。やはりデータの推移を検証することが大切ですね。

    返信削除