2015/08/19

体脂肪率はお風呂のあとに測定してもらっている

「先生、私体脂肪率が高いんですけど」と相談をうけました。

体脂肪計はインピーダンスを測定して脂肪量の近似値を出しているだけで、誤差はとっても大きくてあてにならないんですけど、なんとなく高いと嫌ですよね。

これはタニタの体脂肪計の説明書ですが、抵抗が高くなりそうな事、低くなりそうな事を避けるように説明しているってのは少し電気をかじった人ならわかりますよね?



見るとおわかりいただけると思いますが、体脂肪計で測定する条件として一番安定しているのは、「お風呂に入って、身体を拭いて、下着をつけた後」です。

かかとは適度に湿っていて、汚れがついていませんから。

それが一番体脂肪率の数値を低く算出させる測定の仕方です。
私は足の裏がとても柔らかくて足が短いせいか、体脂肪率は一桁に出ますが絶対にそれ以上ありますよ。体脂肪率が高くなってしまう方には「足が長いんですよきっと」などと言うと喜ばれるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿