2011/05/11

良医検索マッシュアップアルゴリズム

いつも自分が手動でやっていることを、マッシュアップでやれば良いわけだ。

例えば大腸内視鏡医検索アルゴリズム
①「大腸内視鏡 and <最寄り駅>」をGoogle Mapsで検索。
②そのうち、ホームページを持っている医院をピックアップする。
③「苦痛のない site:<医院のホームページ>」などでヒットするかどうかをチェックする。
日本消化器内視鏡学会専門医名簿でヒットするかを見る。他の専門医名簿もチェックする。

そのほか、scholar.google.comへの登場や、大学へのリンクなどをたどってスコア化して表示。
さらに協同演者や著者を芋づる式に再検索して最適解を探していくとか。
あとここにわざと書かなかった秘密のサイトで実績を見るとか。

要するに、今のインターネット検索って良医は隠れるようにちゃんと出来ていて、
彼らが過労死しないようになっている事実に驚愕した。

0 件のコメント:

コメントを投稿