2011/03/19

胃に入る前からピロリ菌がわかる



胃に入る前からピロリ菌がいるかどうかはわかります。

さあ胃に入ろうか、という時の写真がこれです。この写真撮った瞬間にナースに対して、

「ヘリコチェックするかも~」と声をかけています。

面白いですね。

ほんの少し黄色がかっているのですよ。

この辺りは噴門腺だと思うのですが、ピロリ菌は幽門腺領域だけでなく、噴門腺にも感染するのだと思います。

たまに噴門にtub1などという高分化腺癌があるのですが、それはこういう粘膜由来なのかも、と思います。




ところで除菌後もこのように見えるので、今現在ピロリ菌がいるかどうかはわからないのです。

過去の既往はわかります。




「またこいつでたらめ言ってる」と、言われても良いのです。

こういう発見がなくては、内視鏡は面白くはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿