2011/01/01

謹賀新年2011



みなさま明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶を申し上げます。

このところ数年は、私が書いた家族のイラストが好評を博していた我が家の年賀状ですが、今年は私のイラストがコンペで敗れ、娘が描いた上記の二次創作物となりました。

横から見ていたところ、彼女は不思議の国のアリスでいくか、ピーターラビットでいくか、迷っていたようです。どちらにせよ著作権の問題がないので見事な選択だと思って見ていました。これが不思議の国のネズミちゃんのキャラクターだったりしたらと思うとゾッとします。(むろん彼女はネズミちゃん版の不思議の国のアリスは眼中にはないのです)

二次創作物と言いましたが、このイラスト、オリジナルよりも現代的でかわいいということ。それから何故か雲の上でジャンプしていること。色調を整えるために人参もジャンプしているところなど、なかなか見事だと思います。私もイラストを書くときは、インクが均一に減るように素人の工夫をしますもの。

さて、当院は1月5日より平常営業をいたします。初日は毎年恒例で内視鏡予約を入れていないわけですが、逆に緊急症例は何例でも・・・。いや、やめましょう。とにかく初日から混まないように祈ります。

インフルエンザの予防接種をご希望の方は受付で仰ってください。
当院は(患者さんが多いわけでもないのに)混んでいますから、残念ながら仕事でお急ぎの方への柔軟な対応が出来ません。特に検診で引っかかってしまった皆さんに2時間もお待ちいただくのは心苦しく思っています。将来はITリテラシーの高い方限定でなにか出来ないかとは思いますが、今のところ何の対策も思いつきません。ちなみにITリテラシーの高い患者さんの中にはそれなりの恩恵を受けている方もおられます。
伊勢原市の特定健診は3月31日までです。ぎりぎりになると受け付けできませんので前もって計画をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿