2010/01/04

Supermicro M14T には気をつけるべき

Supermicroに2.5インチHDDが4台収納できるモバイルラック、CSE-M14Tというものがあります。

商品情報

この製品を使う際には気をつけなければならない部分があります。

1) ケーブルとして、CBL-0103Lというものが付属していて、そのケーブルにはP1、P2、P3、P4などと、ナンバリングがしてありますが、これがマニュアルで指示されるJ1、J2、J3、J4に対応はしていません。逆なんです!J1はP4に、J2はP3に、J3はP2に、J4はP1にそれぞれ対応しています。これを間違えると認識してくれません。

2) 4cmファンが爆音です。私はJumperでOFFにしてしまいました。五月蠅すぎます。ちなみにマニュアルには書いてありませんが、Jumper42をOpenにするとFanがdisabledになります。

3) 動作用LEDですが、これはなにやら特殊なケーブルでマザーボードと接続しないと光りません。がっかりしてください。

4) 2)で書きましたがマニュアルに不備があります。JP18がBuzzer Resetスイッチです。Closeするとブザーがオフになります。JP25がオーバーヒート温度設定です。

デスクトップ用のハードディスクも2.5インチHDDに順次置き換えているのですが、(管理が圧倒的に楽なので)かゆい所に手の届く便利な商品というのはまだまだ少ないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿